ヒソカはマチが好きなのか?それいいねの言葉に隠された意味

ハンターハンターのヒソカは、幻影旅団のマチが好きなのではないかということがよく噂される。

結論から言うと、ヒソカはマチが好きである可能性はほぼ100%である。

その根拠について、一つ一つ事例を上げながら見ていきたい。

「それいいね」の表情

ヒソカがマチに「もし自分がクロロを殺したら?」と尋ねた際、マチは「どこまででも追いかけてアンタを殺す」と返答した。(17巻115ページ)

本来のヒソカなら、ここで変態的な顔をして「それいいね 」と言うはずである。

しかし、そのときヒソカが「それいいね」と言ったときの表情は、少し哀愁が漂っていて悲しげなのだ。まるで女性に振られた時の男性のような表情である。

このときのヒソカの気持ちはおそらく、

  • マチのクロロへの強い想いを知ったことへのつらさ
  • 自分とクロロとの差を思い知らされたことによる悲しさ

を感じていたと思われる。そして、自分には憎しみを買うことでしかマチを追いかけさせることができないことを悟り、心苦しさを感じたはずだ。

男は好きな女性の前では意地を張りたくなるものである。あからさまに悲しいという表情を見せようとはしないだろう。

「自分とクロロどっちに生き残って欲しい?」とは「自分とクロロどっちのことが好き?」という遠回しの質問である。

「もし僕がクロロを殺したら?」という質問は、「マチはクロロが好きなのか?」ということを確かめているようにも見える。

マチに治療してもらうためにわざと怪我

天空闘技場で腕を切り落とされたとき、「マチの能力を間近で見たいがためにわざと怪我をしているのかも」と言っていた。(7巻14ページ)

しかし実際は、能力を近くで見たいというのは建前で、マチに治してもらいたいというのが本心のようにも見える。

まち針

ヒソカはなぜカストロ戦であんな派手なパフォーマンスをしたのだろうか。それはきっとマチが見ていたからだろう。ヒソカなりにマチを楽しませたかったのだと思う。

腕を治し終わりマチが戻ると言ったときには、名残惜しそうに「もう?」とヒソカは聞き返していた。

ヒソカの食事のお誘い

闘技場での戦いが終わった後、ヒソカはマチに「今夜一緒にどう?」と食事のお誘いをしている。(7巻22ページ)

まさしく、男性が女性に好意を寄せているときにとる行動である。

ヒソカがこのような言葉をかけるのは珍しく、ヒソカにとってマチがいかに特別なのかが分かるだろう。

しかも、このシーンでマチと話しているときのヒソカの言葉には、ハートマークが連発しているのだ。

マチにだけ能力を明かすヒソカ

敵に能力を知られることは、命を失うことに繋がるため、本来なら仲間であっても能力は秘密にしておく場合が多い。

しかしヒソカは、ドッキリテクスチャーという能力を持っていることを、団員ではマチにのみ明かしている。

トランプ

実際に能力をマチの目の前で使っていたりするところを見ると、マチにはかなり心を開いているようだ。

ヒソカのマチに対する態度

ヒソカは、興味のない相手に対してはそっけない態度で振舞う。逆に、ゴンのようなお気に入りの前では、かなり変態にもなったりするのだ。

しかし、マチに対してだけは、ヒソカの態度は明らかにこれらとは違っている。

マチといるときのヒソカは、少し嬉しそうにしたり、紳士らしい態度をとっていたりするのだ。

マチとコンビを組んだ時の表情

ヨークシンで鎖使いをさがすために、ヒソカはマチとコンビを組むことになった。(10巻177ページ)

マチはヒソカとコンビを組むのは意に沿わないという感じであるが、このときのヒソカの表情は少し嬉しそうである。

他の団員に対する態度とは明らかに違っている。

クロロへの異常な執着心

ヒソカがクロロに執着するのは、見方によってはクロロに対する猛烈な嫉妬のようにも見える。

マチが惚れているのはクロロであり、マチを好きなヒソカは、クロロに対してやきもちをやいているのかもしれない。

普通の解釈であれば、ヒソカがクロロを追うのは「強い者と戦いたい」という気持ちからだと考えるだろう。もちろん、その動機も充分にあるとは考えられる。

しかし、ヒソカにとって全力のクロロと戦って勝つことは、マチが惚れているクロロに勝利することであり、ただ「強者に挑んで勝つ」以上の意味があるとも考えられるのだ。

>> ハンターハンター強さランキング
>> メルエムとヒソカはどっちが強い?

まとめ

まとめると、ヒソカはマチのことがかなり好きだと思われる。

しかし残念ながら、マチはクロロが好きであり、ヒソカのことを嫌っているどころか関心すら抱いていない。

マザー・テレサが「愛の反対は憎しみではなく無関心」だと言っているように、ヒソカはマチの眼中にすら入っていないのである。

結局、ヒソカの淡い恋心は成就しそうになさそうだ。

ヒソカは包容力や優しさに溢れているというタイプではないので、マチのようなツンデレ系の女子からはあまり好意を持たれないのかもしれない。

その一方で、ビスケはヒソカのことをかなり気に入っている

ヒソカはどちらかというと、ミステリアスな雰囲気を好む好奇心が旺盛なゴスロリ系の元気な少女から好意を寄せられそうだ。

こちらの記事も読まれています

>> ハンターハンターの伏線で未回収のものをまとめてみた
>> ゴンさんの強さはパプの快楽と命の等価交換?
>> ジンの能力は運を操作する!?

スポンサーリンク

関連記事

ハンターハンターのOPの曲名をまとめてみた!

  

ハンターハンターの歴代OP(オープニング曲)の曲名をまとめてみた。 アニメの何話から何話で使われていたか 誰が歌っているか も合わせ …

ハンターハンターの幻影旅団はキメラアントの護衛軍レベルか?

  

キメラアント編では、幻影旅団が蟻と戦うシーンが登場する。 登場話数 漫画(原作) ・・・・・・ 224話 ~ 229話(22巻) 旧ア …

幻影旅団はピトーの黒子舞想(テレプシコーラ)を避けられるか

  

0.1秒以下の闘い黒子舞想(テレプシコーラ)はピトーが全力で闘う時に発現させる念能力だ。能力発動から攻撃までにかかる時間は0.1秒を切る。0.1秒とは …

ハンターハンター強さランキング2015年版

  

ハンターハンターも選挙編や暗黒大陸編に突入し、強キャラが数多く登場した。キメラアント編までは、王、護衛軍幻影旅団ゾルディック家がランキングで上位を占め …

【考察】ヂートゥと相性の良いリァッケの能力とは

  

リァッケは作中で名前しか出てこない ハンターハンターには、名前しか出てこないキャラクターがたくさんいる。リァッケもキメラアント編で名前だけ登場し …

ハンターハンター カイトの能力

  

ハンターハンターに登場するカイトの能力について説明する。 能力名 クレイジースロット(気狂いピエロ) 能力の系統 具現化系(武器の具現 …

ハンターハンターのカイトの転生は念能力によるものなのか

  

クレイジースロットに転生能力がありそうな根拠ゴンがカイトに会いに行こうとするとき、ジンはゴンにカイトの能力について説明する。アイツのクレイジースロット …

ハンターハンターのクロロはなぜ人の心を惹きつけるのか

  

クロロ=ルシルフルはどういう人物か クロロは大ヒット漫画ハンターハンターに登場するキャラクターで、盗賊集団「幻影旅団」を束ねるリーダーだ。 現 …

ハンターハンターの伏線で未回収のものをまとめてみた

  

ハンターハンターの暗黒大陸編の途中までを参考に、未回収の伏線についてまとめていこう。回収された伏線や、小ネタ・裏設定については下の記事を参考にして欲し …

メルエムとヒソカはどっちが強い?

  

ハンターハンターの強さ議論でよく話題になるのが、メルエムとヒソカは戦ったらどっちが強いのか?ということだ。 メルエムは作中最高クラスの実力を持ってい …

ハンターハンターの謎?ジンの能力は運を操作する!?

  

ハンターハンターの謎の一つに、「なぜジンがくじら島を出てからミトの周囲で不幸なことが立て続けに起きているのか?」というものがある。実はこれが「ジンの持 …

ゴンさんの強さはパプの快楽と命の等価交換?

  

ハンターハンターの主人公ゴンは、護衛軍ピトーとの戦闘中に覚醒する。このときのゴンの強さは異常だった。いわゆるゴンさん化である。ピトーに攻撃の隙を与える …

PAGE TOP