ハンターハンターの謎?ジンの能力は運を操作する!?

ハンターハンターの謎の一つに、

なぜジンがくじら島を出てからミトの周囲で不幸なことが立て続けに起きているのか?

というものがある。実はこれが「ジンの持っている能力に関係があるのではないか?」という噂がにわかに流れているのだ。

ジンは運を操作する操作系能力者なのではないだろうか?

その可能性があるのかどうかを事例をもとに一つずつ考えていこう。

ミトさんの不幸

ミト曰く、ジンが島を出ていってすぐに不幸なことばかり起きている(65話 – 8巻26ページ)。

  • ミトの両親が交通事故で死亡
  • ジンの父親が漁に出たきり戻ってこない

ミトは、

全てはあいつが出ていってから・・・」(65話 – 8巻26ページ)

という意味深なセリフを言っている。

くじら島にジンがいた事でこれらの不幸がまぬがれていたのか、あるいはジンの能力の代償として不幸が訪れたのか

どちらにしてもジンがいなくなった直後にミトの周囲に不幸が訪れたことに変わりはない。

G.Iのリスキーダイス

グリードアイランドには「リスキーダイス」というアイテムが存在する。

このサイコロを振って大吉が出ると幸運が訪れるが、20分の1の確立で大凶が出ると最悪死に至るほどの不幸が訪れる。

グリードアイランドは、ジンとその仲間の11人の能力者で作ったゲームとされているが、ジンが担当したのが運に関するシステムだったのではないだろうか。

G.Iのドゥーンは改名して運気が上がった

グリードアイランドの制作者の一人にドゥーンという人物がいる。

彼は、ゲームタイトルのためだけにジンに改名させられたが、その後に運気が上がったと言っている(184話 – 18巻142ページ)。

ドゥーンは改名された日以来、

  • 体調が良くなった
  • 宝くじが当たった
  • 彼女が出来た

と証言している。

カイトのクレイジースロット

ジンの教え子であるカイトの「クレイジースロット」は出る目によって武器が変わるというとても運要素の強い能力だ。

カイトに念能力を教えたのはジンであるため、ジンの趣向がカイトの能力に影響を与えていたのかもしれない。

そうだとすると、カイトが自身の能力を鬱陶しがっていたのも納得がいく。

選挙編のジンの発言

選挙編で十二支んが集まるシーンで、ジンは投票ルールを決めるのがくじ引きになると予想していた(320話 – 30巻192ページ)。

そのときのジンの口から、

  • 本命
  • 対抗
  • 大穴

という言葉が使われる。これは競馬の用語である。

ジンが普段から読みにこだわっていることが分かる。おそらくこれもジンの能力に関係があるのだろう。

オーラ別性格分析では操作系

ジンの性格をヒソカのオーラ別性格分析に当てはめてみると、

  • 理屈屋・マイペースの操作系
  • 個人主義・カリスマ性の特質系

に該当する。

もしジンが操作系であれば、運を操作する操作系能力者といえるかもしれない。

通常の操作系能力者は物質を操作するのだが、ジンが後天的に特質系の能力を発現させていれば、運を操作するのも充分に可能だろう

操作系は後天的に特質系に変わりやすい系統である。

さらに操作系は放出系も得意であるため、ジンがレオリオの放出系能力をオリジナルと変わらないほどトレースしたのにも納得がいく。

まとめ

数々の事例がジンの能力が運に関するものだということを示している。言い換えれば幸運になる能力である。

だが、これほどの能力を得るためには、それなりに大きなリスクを背負っているはずだ。

なぜジンは第267回ハンター試験でただ一人の合格者になることができたのか。

ジンがハンター試験を受けるためにくじら島を立った後、ミトの周囲に不幸が降りかかった。

これは、人の犠牲の上にジンの能力が成り立っていることを表してはいないだろうか。

ジンを取り巻く謎は多い。

関連記事ゴンさんの強さはパプの快楽と命の等価交換?

関連記事ハンターハンターの未回収の伏線まとめ

スポンサーリンク

関連記事

ハンターハンターの伏線で未回収のものをまとめてみた

  

ハンターハンターの暗黒大陸編の途中までを参考に、未回収の伏線についてまとめていこう。回収された伏線や、小ネタ・裏設定については下の記事を参考にして欲し …

メルエムとヒソカはどっちが強い?

  

ハンターハンターの強さ議論でよく話題になるのが、メルエムとヒソカは戦ったらどっちが強いのか?ということだ。 メルエムは作中最高クラスの実力を持ってい …

幻影旅団はピトーの黒子舞想(テレプシコーラ)を避けられるか

  

0.1秒以下の闘い黒子舞想(テレプシコーラ)はピトーが全力で闘う時に発現させる念能力だ。能力発動から攻撃までにかかる時間は0.1秒を切る。0.1秒とは …

ハンターハンターの感動して泣いたシーン!ベスト5を紹介!

  

ハンターハンターの感動のシーンをランキング形式で紹介しよう。そのシーンが漫画やアニメの何話に登場したのかもまとめておく。その他、印象的な名シーンや名場 …

ハンターハンターのキメラアント編は何話から何話まで?

  

ハンターハンターのキメラアント編の話数は以下の通りだ。 キメラアント編の話数漫画(原作)・・・・・・ 186話 ~ 318話(18巻後半 ~ 30巻後 …

ハンターハンターの回収された伏線や小ネタ・裏設定をまとめてみた

  

ハンターハンターといえば、1巻の始めの著者コメントで既に伏線が貼られており、これについては無事に回収されている。 1巻の著者コメントこれから10巻20 …

ハンターハンターの再開時期を予想!2015年の秋頃か?

  

2015年に入ってからも未だに再開の兆しが見えないハンターハンター。果たして一体いつになったら連載が再開されるのだろうか。 ずばり私の予想では、遅く …

ヒソカはマチが好きなのか?それいいねの言葉に隠された意味

  

ハンターハンターのヒソカは、幻影旅団のマチが好きなのではないかということがよく噂される。結論から言うと、ヒソカはマチが好きである可能性はほぼ100%で …

ハンターハンターのアルカの性別を考察

  

ハンターハンターの謎の一つに、「アルカの性別」が挙げられる。アルカは、妹と言われたり弟と言われたりしているのだ。漫画やアニメでは、アルカの姿はどうみて …

ハンターハンターの幻影旅団はキメラアントの護衛軍レベルか?

  

キメラアント編では、幻影旅団が蟻と戦うシーンが登場する。 登場話数 漫画(原作) ・・・・・・ 224話 ~ 229話(22巻) 旧ア …

ハンターハンターのカイトの転生は念能力によるものなのか

  

クレイジースロットに転生能力がありそうな根拠ゴンがカイトに会いに行こうとするとき、ジンはゴンにカイトの能力について説明する。アイツのクレイジースロット …

ハンターハンターのジンの能力を予想

  

ハンターハンターも暗黒大陸編が始まり、347話「就任」ではジン=フリークスの戦闘シーンが登場した。 この戦闘では能力は明かされなかったが、ジンがかな …

PAGE TOP